2010年10月8日金曜日

iPhoneは水没しても1ヶ月は そのままにしてた方が良いと思う。

こんにちは、最近めっきり運がないWARUKAWAです。

職を失い、友達も失い、○○も失い、

そんな中、iPhoneを水没させてしまいました。

ある日、近所のスーパーの駐車場での出来事。
エントランスに近い最高の駐車スペースが丁度いいタイミングで空き、速攻で場所ゲット!
リズミカルに下車して、得意の寿司でも買おっかなーと車の扉を閉めようと思ったら、
何か物が落下する鈍い音が、、
予感どおり、iPhoneが深い水たまりにドップリはまってました。。
速攻で引き上げてシャツの裾とかで拭き取り、電源を落とすために右上のボタンを長押し。
。。したはずなのに、電源が勝手に入ってしまう。。
とりあえず放っておいて寿司を買いに行く。家に帰って寿司を食う。
食い終わったら 心配になってきたので Softbankに電話した。
Softbankのお兄さんは『水ぬれの場合、修理と言う概念はなく本体交換になります』
と言ってきたので、『2年保証とか入ってんだけど 無料で交換してくれんの?』
と言ったら、『水ぬれでの本体交換の場合、32GBのタイプですと22800円で交換になります』と言いました。
そんなに金払いたくないので、とりあえず電話を切りました。
復活してる事を期待して、家の電話からiphoneに電話をかけてみたら iPhoneから話す声は
家電話の方から聞こえても、家電話から話す声がiPhoneから聞こえない。。
こんなことじゃまずいので、ドックコネクタ/ヘッドフォンジャックと あらゆる隙間や穴から熱風をドライヤーであてました。(冷風じゃないと本当はダメみたいだね)
1日後、通話は出来るようになりました。!あー良かった。
と、思ってたらボイスコントロールて機能が勝手に立ち上がって アドレス登録してる人に
勝手に電話しまくり。。『おー久しぶり、どーしたの?』とか、『お前、今電話したべ?』
とかやりとりで大忙し。あげくの果てには、勝手にipodの曲が。。(下ネタ系の曲もあるので電車では焦った)
ソレに加えて、ホームボタンが効かなくなった。
だから、アプリケーションを切り替える度に iPhoneの電源を切らなきゃなんない。。
さすがに、やってらんない。
ボイスコントロールって、ホームボタンの長押しで機能するもんだから それが勝ってに立ち上がるてことは ホームボタンの修理をすればいいのかなと思って、iPhone修理の専門店に持って行って見てもらった。
しかし、ホームボタン(フレックスケーブル)を変えても、ドックコネクタサーキットをかえても、この症状が治らないと言われた。おそらく基盤側に問題があると言うので。
一度、家に持ち帰った。
それにしても、電源をつける度にボイスコントロールが立ち上がって 勝手に電話やiPodが
起動してしまうのはウザイ。
とりあえず、このボイスコントロールが立ち上がるのを何とかしようと思って、色々調べた。
とりあえず、iPhone内でこの機能を無効にするような設定が出来ない事がわかった。
アプリもさがしてみたが、そんなものはない。
そこで見つけたのが、iPhoneのplist(プロパリスト)ファイルのなかを編集すれば無効にできるという方法。編集するのはXcode(Tigerに標準装備のオプションソフト)を使ってやろうと思ったんだけど、まずはiPhoneのデータをMACに転送しなきゃいけない。
と思って、そんなソフトを探してみるも全部OS10.5以上じゃなきゃ対応してない。
iPhoneアプリのGoodReaderも持ってるけど、バージョンが2.4より後のものだから転送できない。。
あーあ、と投げやりなりながらも Tigerのインストールディスクを引っ張りだして
Xcodeをインストール。→完了。
その途端、iTuneが起動しなくなった。。。まじかよ。。
アンインストールして、iTune9.2を再インストール。。あー面倒くせー。

そんな毎日を繰り返し、本日でiPhoneがトチ狂ってから10日目。
なんとなくホームボタンを押してみたら。

効いた!!!ヤッホー!!まじすかポリス!!

と思ったら、また狂いだした。。

けどさ、これって回復してるってことでしょ。
だって、完全にイカレたら急にホームボタンが効きだすってありえないよね。
落とした場所が水たまりで綺麗じゃないから アルコール消毒して完全に乾かしたら
治りそうな感じだよね。
以前だれかのブログで3週間目に復活したって人を見た事があるから、もう暫く
この狂ったiPhoneと付き合ってみようと思う。

その後もレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿